賃貸のハウスクリーニングについて
query_builder
2020/12/21
コラム
住んでいた家を退去する際にはハウスクリーニングを行いますが、ハウスクリーニングは借主側と大家さん、どちらに支払いがくるのか
ご存じでしょうか?
今回はそんな賃貸のハウスクリーニングについて紹介したいと思います。
▼賃貸のハウスクリーニングの必要性
入退去の際にはハウスクリーニングしているかしていないかでは家の中身は大きく違ってきます。
定期的にハウスクリーニングをしていれば、中身をキレイに保つことができ、行っていなければその分ほこりやカビなど
で傷みが早くなってしまいます。
賃貸では現状回復の義務があります。
カビやひどく損傷などしていた場合には、退去する際に、入居前の元の状態に回復して出なければいけません。
実際には、賃貸だと大家さんと入居者ではどちらにハウスクリーニング代は請求されるのでしょうか?
▼契約書の確認
賃貸には入居前の状態に戻す原状回復の義務があることは分かりましたが、実際にそのお金の支払いは敷金から支払われる
ことが多いようです。
詳しくは入居前に契約を交わす、契約書できちんと確する必要があります。
中にはクリーニング代についての記載の中には、退去者側に請求する場合もあるようです。
これは退去時にトラブルを避けるためにも入居前にしっかりと契約書の記載を確認し、合意して入居するのがおすすめです。
▼疑問に思ったらすぐ確認
ハウスクリーニング代は汚れや損傷具合で費用が変わってきます。
そこまで汚れていないのに高いクリーニング代を請求されたり、戻ってくる敷金が少なすぎたりしたらすぐに確認を
とりましょう。
▼賃貸のハウスクリーニングまとめ
賃貸では退去時に必ずクリーニング代が発生することを覚えておきましょう。
それは賃貸契約書にも必ず記載されていることなので、確認しておくといいと思います。
株式会社アスターでは、各メニューの詳細情報を掲載しておりますので、ご利用の際はぜひ一度ご覧ください。